ブログ用バナー

こんにちは、情報発信担当の今田です。
安芸太田町ホームページ補完計画」の第参話ということで、リリースしたばかりのトップページ改修についてお届けしたいと思います。

タイトルにもある通り、今回は「情報の選択」をテーマに4点ほど修正しております。

1.トップバナーの変更
2.コンテンツ内にバナーを設置
3.新着情報欄をタブで切り替えられるように変更
4.アクセス数に応じてトップページのコンテンツを移動

トップページ改修
安芸太田町ホームページ:http://www.akiota.jp/

 

1.トップバナーの変更

サイトに訪れて、まず最初に目つくのが最上部に掲載されているバナー。
以前は四季に合わせた写真を掲載していたのですが、一番目立つ場所だからこそ、町として一番伝えたいメッセージを載せた方が良いと思い、今回の改修では「町の将来像」を掲載しました。

 

2.コンテンツ内にバナーを設置

改修以前のサイトで大きな問題であったのが、トップページの情報に強弱がないこと。今、町として押したい、伝えたい情報は何なのか?がいまいち伝わらない状態でした。
それを解決するために、今回トップページコンテンツ内にバナーを設置しました。
このバナーでは今後、イベントや新しい企画など、安芸太田町の「今」が分かる情報を掲載できればと思っています。

 

3.新着情報欄をタブで切り替えられるように変更

新着情報の中で特に更新頻度が高く、よく見られているのが「空き家バンク」と「求人情報」。ということで、より更新情報をお届けしやすくするためにタブで切り替えられるように変更しました。
タブ内の内容(文言)についてはパッと見内容が分かるように、今後変更していく予定です!

 

4.アクセス数に応じてトップページのコンテンツを移動

コンテンツが多い(選択肢が多い)ということは、サイトを訪れた人の迷いの原因にもなるので、トップページからのアクセス数が少ないもの(ライフイベントや左下にあった検索など)は思い切って削除、アクセス数の多いものは、多い順に「内容でさがす」とい形で並べてみました。

 

といった形で今回トップページを大幅に変更したわけですが、今後はトップページ以外のページを整備するとともに、実際にサイトに訪れた方の感想や、Analyticsなどのデータ分析ツールを元に効果検証を行えばと思います。

それでは、次回もお楽しみに!

The following two tabs change content below.
Shota Imada

Shota Imada

慶應義塾大学理工学部卒業後、大手通信事業会社にエンジニア職で入社。サービス企画に携わりたいという思いから、ベンチャーへ転職。2014年4月から安芸太田町地域おこし協力隊として、主にWebを使った情報発信を担当。 意外にもポケモンが大好きで、総プレイ時間は1000時間を超えるとか...